5月18日、松田木材ショールーム(富山県中新川郡舟橋村174)にて行われた「ウッドクラフトマルシェ」を見学しました。
新クラフトLabo事業の一環で、事業参加者とともに課外授業のようなかたちでお邪魔しました。
会場は大人から子供までたくさんの人で賑わっていました。 出展者の木を使ったおもちゃやアクセサリーを購入している人もいましたが、
なにかを作るための材料として使う木材を真剣に選んでいる方もたくさんいらっしゃいました。
木材の種類も豊富で、ウォルナットやケヤキなど割とポピュラーなものから神代杉まで販売していました。
神代杉とは杉の木が何らかの理由で地中に埋没し、長い年月を経てから掘り出されたものです。
独特の黒っぽい色味をしており、どことなく厳かな雰囲気を感じる素材です。
実際、工芸品や高級家具などに使われるようです。
ものづくり体験ができるブースもあり、弊所職員もサシェ作りにチャレンジしました。これは乾燥させたハーブなどが入った香り袋です。
まず袋にかわいいスタンプを押します。
スタンプを乾かしている間にたくさんのハーブの中から3種類選びます。今回はパロサント、ラベンダー、ローズゼラニウムを選びました。
選んだ素材を小袋に詰めれば完成です。
サシェは香りがなくなった後は入浴剤としても使えるそうです。
新クラフトLabo参加者の皆さんも楽しみつつ、様々な刺激を受けたようです。とても素敵なイベントでした。
(Y)